freelifeblogerのブログ

世界中を飛び回る普通のサラリーマンが気になる情報をお伝えします 平成最後の天才ブロガー ブログ歴約6年 

今の生活に満足していますか?

freelifeblogerです。

こんばんわ。

 

 

みなさんは今の生活に満足しているでしょうか。

今の働き方に満足しているのでしょうか。

・仕事を楽しんでいる方

・起業して自分の人生をより豊かなものにしている方

・家族がいるから安定して稼がないといけないという義務感を負う方

・日々ストレスを抱えながら仕事をしている方

・自分のやりたいことではないが仕方なく今の仕事をしている方

人それぞれ生活のため働いていると思います。

ライフワークバランスがうまくいっていると言い切れる人は

日本では少ないのではないかなと統計からも言えると思います。

日々夜中まで残業・・

f:id:freelifebloger:20180924211110j:plain

こんな仕事辞めたい・・

辛すぎる・・

 

日本人は働きアリだと比喩されます。

他国の労働者と比較しても長時間働いている統計が出ているのです。

f:id:freelifebloger:20180924211410j:plain

この実態から近年は『働き方改革』を推進し、

業務効率化、自分の時間を確保し、ワークライフバランスの改善などと

言われているが・・実際は残業代がもらえなくなり

企業に言いように搾取されているのではと

感じている人も多いと思います。

 

また、大学生などの学生は将来社会人になれば

お金はたくさんもらえて自分の好きなことが

できるようになったり、欲しいものが買えるという

希望を抱く学生も多いと思われます。

実際は日本の給与は『必要経費方式』で支払われます。

資本論マルクスの教えからも読み解くことができます。

要するに

生活に必要な額が支給され、裕福になれる分の給与は

支払われないのです。

学生時代は月5万円のバイト生活で貧乏

⇒それが月20万・・

さぞかし裕福に暮らせると期待するも

何か月かで感動は薄れます。

この現象を『ヘドニック・トレッドミル現象』といいます。

人間は大きい財産や名誉を得ても

より大きなものを得たいと思うため

感動を得ることはすぐに薄れます。

 

孫正義はこう言います。

これから人工知能が人間の脳を超えてくる

超知性時代がやってくる中で

生き残れる人になるためによく考えなさいと。

 

f:id:freelifebloger:20180924212503j:plain

今の働き方が超知性時代になったとき

生かせる仕事なのか、これからの時代に合った働き方を

していない人間が社会に取り残されてしまう。

副業が世間的にも広がりつつある日本社会で

今から行動すべきではないでしょうか。

今一度生活を見つめなおし、超知性時代に生き残りましょう。