freelifeblogerのブログ

世界中を飛び回る普通のサラリーマンが気になる情報をお伝えします 平成最後の天才ブロガー ブログ歴約6年 

未成年アイドルを自殺に追いやる事務所はヤバすぎ・・

 

こんにちわ

今回は世間で話題になっている

愛の葉Girls所属していた大本萌景さんの件について

検討したいと思います。

f:id:freelifebloger:20181014121938j:plain

16歳の少女が自殺してしまったこと

アイドル事務所の過重労働・パワハラ

この因果関係は明らかであると思います。

 

未来のある人生これからの少女が

なぜ亡くならなければならなかったのか・・

悔やんでも悔やみきれない本件の事務所の責任は

大きいと思います。

 

働き方改革が騒がれ、過重労働は無くなってきていると

思っていましたが、アイドルではよくあるそうですが、

26時終業の日もあり、午前4時集合の日もある・・。

 

もっと働き方を考えてあげられなかっただろうか。

自殺まで追いやるというのは・・。

一部事務所とやり取りが報道でも挙げられておりますが

その内容がこちら

f:id:freelifebloger:20181014122600j:plain

 

いい大人が16歳にこのようなメールを送るのが妥当であろうか。

気持ちを考えてあげられないのだろうか。

 

佐々木社長も

『到底(重労働等で)亡くなったとは考えられません。』

なんてことを言うのはやめましょう。

現に亡くなってしまったこと、

追いやってしまったことを認めて

一生罪を償うべきであると思います。

 

本決判決においては

9200万の慰謝料に関し

・法定外時間労働は認められた

・死との因果関係がどれほど立証されるか

 

2点目をどれだけ証拠の中から立証できるかが

争点となりますが、

遺言がないため、話した内容などは証拠としては弱い。

 

佐々木社長が認めること、本当の真実を話すことを切に望みます。